キャンプ,靴磨き,アウトドア,ヘルニア,激痛,焚き火,仙台市,フェス

ディリーズオンエアブログ

let's enjoy!を基本にキャンプから靴磨きまで幅広く書いてます!

リハビリの重要性。

今現在、腰椎椎間板ヘルニアで手術〜入院中ですがリハビリってホント重要ですね。

私が入院している病院は
午前、午後と二回リハビリがあります。

手術翌日にはリハビリが開始されました。

術後のため軽いマッサージ程度からスタートし、
はじめはこれ効いてるのか?と思いましたが、
リハビリ開始5日目で今まで曲がらなかったところが
曲がるようになりました。

普段からキチンとストレッチをしていれば
防げたのだと反省し、カラダのメンテナンスは必要なんだと強く感じました。

当たり前ですが飲み食い、仕事、寝る、遊ぶ、話す等々健康なカラダがあって成り立っているんだという事を痛感しております。

私が入院している病院はリハビリをしてくださる先生方の人数が多く、いろいろな先生にリハビリを行なっていただくのですが、それぞれ考え方や方針に違いがあり少しでも痛みが出ればそれ以上無理をしない先生もいれば、多少の痛みは乗り越えなければダメという先生もおります。

どちらも正しいのだと思います。

今日午前にリハビリしていただいた先生は
無理はしない方針。
午後の先生は多少の無理は必要だの先生。
一見、矛盾しており混乱するのではと思いますが実はこれが一番良いのだと気づきました。

午前中のリハビリでは筋肉をほぐし、
午後にほぐれた筋肉を限界まで伸ばす。

このサイクルが効いている気がします。
(あくまでも私の個人的な見解です)

元々カラダが硬く
それに加えて無意識に腰をかばって生活していたため、からだ中の筋肉がガチガチ状態。膝を伸ばして座って下半身と上半身が90度にならない位硬かったのですが、今では開脚した状態で指先がつま先に付くようになりました。リハビリ5日目です。

理由としては、やはり腰を庇いすぎるあまり
背中の筋肉(特にお腹の後ろの筋肉)が凝り固まり前屈出来ない状態だったそうです。その凝り固まった筋肉や背骨を柔らかくすることにより、前屈が出来るようになったようです。

確実にリハビリの効果が出てきております。

確かにリハビリ中のストレッチはキツイですが、効果を実感すると重要性が良くわかります。

痺れがとれるまで暫くかかりそうですが、
根気強く付き合って行こうと思います。

あ、それと一つ面白い話を聞いたのですが、
リハビリ中は楽しい事や自分の好きな事を考えながらやる事でさらに効果が上がるそうです。

明日も頑張ろうっと!

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。

人気ブログランキング