キャンプ,靴磨き,アウトドア,ヘルニア,激痛,焚き火,仙台市,フェス

ディリーズオンエアブログ

let's enjoy!を基本にキャンプから靴磨きまで幅広く書いてます!

菅原靴店靴磨き選手権

2019年10月5日(土)18時00分〜
岩手県盛岡市に本店のある菅原靴店様にて開催された
『菅原靴店靴磨き選手権』へ参加させていただきました。

約20名で行われたこの大会は、
一次予選A組10名、B組10名で行われ、
各組3名づつの計6名が本戦へ進み決勝を
行うというもの。ちなみに私はA組。
磨く時間は一足20分。
審査基準は、
1.技術
2.表現力
3.ファッション
3番のファッションが自分的には一番キツイ。

先ずは予選。
スペイン産バーウィックの靴。色はダークブラウン。

開始前に靴磨き道具を選択する時間があり、
各人諸々選択。

私は磨く靴がダークブラウンだったため
クリームもポリッシュもニュートラルを選択。
ニュートラルは滲みやすいですが、
キチンとノレば輝く!

そしてA組予選開始。
磨き方は選手に任せられているので
それぞれ違います。
私の場合は、
①ブラッシング
②軽くクリーム
③ブラッシング
④ワックス塗布
⑤磨き上げ
の工程を選択。

入念に審査され何とか予選通過。
その時磨いた靴が↓

B組の予選も終わり、いよいよ決勝開始。
磨く靴はクロケット&ジョーンズのブラック。

私が選択した道具は
ブラックのクリームと、
ブラックのポリッシュ。

予選とは打って変わって、
会場の空気が張り詰めており、
さらにライブ中継のカメラが目の前にガッチリと
置いてあったりと、もう緊張感マックス。

決勝の様子↓

磨く手順は予選と同じ。
しかし!クリームの蓋を閉めるときに、
クリームの中へ手を突っ込んでしまった。
指真っ黒。この時点で少し心が折れた。
グローブクロスで指を拭き、
平常心を保とうとするがムリ。

さらに追い討ちをかけるように
着ている服のブランドなどをインタビューされる。

何と答えたのかよく覚えておりませんが、
あっという間に20分が過ぎ決勝終了。

審査が始まり、
振舞われた料理やお酒を楽しんでいると
結果発表が始まりました。
3位、2位、1位と発表して行くのですが、
私の名前が呼ばれることはありませんでした。
(まあクリームに指突っ込んでますしね。所作も審査されてますからね。)

決勝で磨いた靴↓

結果は入賞出来ませんでしたが
本当に良い経験をさせていただきました。
また、靴好きな方々にお会いでき
私自身の莫大な財産にさせていただきました。

また開催されるときは
是非応募したいと思います。

参加された皆様、
主催者の菅原靴店様、
スタッフの皆様、
そして応援していただいた皆様、
本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。