キャンプ,靴磨き,アウトドア,ヘルニア,激痛,焚き火,仙台市,フェス

ディリーズオンエアブログ

let's enjoy!を基本にキャンプから靴磨きまで幅広く書いてます!

DODワンポールテント

前にテントを買いました。
何を買おうか迷っていたのですが、
今年の秋キャンプで見た「DOD」のワンポールテントを買いました。
メーカー:DOD
品番:T3-44-BK

いろいろと悩んでいたのですが、
組立が簡単なのが良いなあと思いワンポールテントに。

早速宮城県大和町にある「牛角ダムキャンプ場」へ。こちらのキャンプ場は無料のため人気のあるスポットです。

↓牛野ダムキャンプ場

写真には写っておりませんが、11月末でもソロキャンプやファミリーキャンプの方がいらっしゃいます。

では早速初張りを行いたいと思います。
先ずテントの入っているカバーから取り出すとこんな感じです。↓

コンパクトで持ち運びにも便利。

次にインナーテントを設営します。

※今回はグランドシートは使用してません。

センターポールを立てればインナーテントが完成!

そしてフライシート。
フライシートはインナーテントのペグを利用します。

良い感じになって来ました。
ヤッパリこのテントにして良かった。

今回は二人で設営してますが、一人でも十分にかつ簡単に設営出来ると思います。
色も欲しかったブラックでしたので大満足です。後はタープをいつ手に入れるか。

では撤収です。撤収も簡単です。

①フライシートを外す
②センターポールを外す
③ペグを外す
④インナーテントを外す
⑤ ①〜④を畳んで袋へ仕舞う。以上。

本当にシンプルです。袋も余裕がありますのでそんなにキツキツに丸めなくても充分に入ります。

この模様はYouTubeでもご覧いただけます!

・ディリーズオンエア
DODワンポールテント初張り!番外編として「手打ちそば さわだ」さんを収録。必見です!」

サイズ感について・・・
3名用となってますが荷物を置く事を考えると、2名が丁度良いような感じます。

今回の試し張りでコットを中に入れましたが、それだとやはり二台が限界。3台は厳しいかと思います。

それとこのテントはスカートが付いておりませんのでフライシートと地面の隙間から風スースー入って来ます。

次回はスカートを自作しようと思います。こうご期待!!

最後までお読みいただきありがとうございました😊
ではでは。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ランキング参加中です。 ↓クリックしていただけると大変ありがたいです。
アウトドアランキング